countryside
この記事を読んでくださっている方で、実際に太陽光発電システムを設置されていない方も居られると思いますが、「太陽光発電ってどこのメーカーでも同じでしょ」、そうお考えの方って結構いらっしゃると思います。

白物家電ではお気に入りのメーカーがある方でも、太陽光発電システムとなると、「とりあえず、このメーカーは聞いたことがある」位の方が大半ではないでしょうか?
では、どこのメーカーを選んだら良いのか?

国内・国外メーカー様々な特徴がありますが、ご自宅の屋根の形状や広さ、日当たりだけでなく、重要なのは「kw単価の安さ」、「モジュールの材質や出力」、「長方形や正方形形ばかりでなく違う形状のモジュールがあるのか」、「保証制度はどうなっているのか」等、どこを重要視するかです。

各メーカーでモジュール出力数や材質も違いますし保証内容も変わってきますので、知っているメーカーだからとか、営業や電気屋で勧められたから大丈夫とは言えません。

特に営業会社が勧めるのは利益が大きいからで、お客様のご自宅にマッチするからではありません。(全ての営業会社とは言いません。)

自動車や家電製品のように簡単に取り換えたりすることができませんので、選ぶ際は慎重にご検討する必要があります。
まずはメーカーさんのホームページでご確認されるのが良いかと思います。

solar2

参考:太陽光発電 メーカー

関連記事