花2

以前、化粧水は冷蔵庫で保管するようにしていました。
もともと若いころはオイリー肌寄りだったので、さっぱり系の化粧水を使っていた私。
化粧水はとにかくベタベタするのが大嫌いで、スっと爽やかな使用感なものが好きでした。
冷蔵庫に入れるようになったきっかけは、真夏の暑い季節に冷たい化粧水をつけるとひんやりして気持ち良いんじゃないかな、と思ったから。
入浴後のほわっと温まったお肌に冷たい化粧水をパッティングすると、毛穴が引き締まって綺麗になる感じがしていました。
それから5年くらいずっと冷蔵庫で保管していたのですが、つい最近、化粧水の冷蔵庫保管はあまり良くないらしいと知りました。
というのも、化粧水はそもそも冷蔵保管用に作られていないので、冷やすことで逆に劣化が速まる恐れがあるそう。
しかも、冷たい化粧水をつけるとせっかく入浴後に開いた毛穴が閉じてしまい、保湿成分がお肌の奥まで浸透しないらしいです。
言われてみると確かに…という感じです。
そもそも、若いころはオイリーだったけど最近は乾燥が気になるようになったので、保湿成分はより必要なはず。
最近では常温保管し、入浴後に手で温めるようにしながら付けるようになりました。
その結果、お肌はかなりもっちりしてきて良い感じです。
常に正しい情報を調べると言うのは大事ですね。

詳しい情報はこちらです⇒化粧水 冷蔵庫

関連記事


    肌が綺麗なら、自分に自信を持てます。 メイクをして外に出たくなるし、彼氏とのデートもワクワクするものです。 でも、肌荒れをしてしまったら、テンションが下がります。 鏡を何度見ても、肌荒れは消えてくれ…


    化粧水スプレーは、夏場のお風呂上りなどにサッとかけるだけでさっぱりして気持ち良いですよね(*’▽’) 朝スキンケアをしてメイクをしても昼~夕方には乾燥してたりってことありませんか?? スプレータイプ…


    なんだか今まで使っていたスキンケア化粧品が物足りなく感じるようになった、もっと潤いをキープできるものに変えたい、そう思っている人も多いのではないでしょうか。 特に季節の変わり目には、なんとなくスキン…


    基礎化粧品ほど好みの分かれる物も珍しいのではないでしょうか。 かなりお金をかけている人もいれば、手作り化粧品とか、今はやりのプチプラという、とても買いやすい値段のものまで、好みはかなり別れるでしょう。…


    自分の肌の質に関しては普段から多くの方にとっても大変切実な問題と考える方も多いのではないのでしょうか。 普段の自分にとって最適な肌をキープする事で大変素敵な普段にとって最適な肌をどんどん自分できーぷ…