book2

以前とあるチェーンの本屋さんでパートをしていました。
どうして母子家庭歓迎なのか聞いてみると、
これまでもそういう方の募集が多かったからだそうです。

だったらこちらからも母子家庭の方でもどうぞという意味を込めて、
募集をかけたと店長が言っていました。

若い子は入ってもすぐ辞めちゃう子が多いみたいで、
主婦などはその点長続きしてくれるので安心らしいです。

本屋さんの仕事と言ってもピンとこないと思うのですが、
結構いろいろやることが多いのにはびっくりしました。

自分の知っている本屋さんの仕事と言えば、
昔の映画などで出てきたシーンのように、
はたき棒でパタパタと並んでいる本を
はたいて回るようなことくらいしか思いつかないです。

しかし最近ではインターネットの波に押されて、
本の業界も売り上げに苦しんでいるのが現状です。

だから商品をただ平積みするだけでは売れなくて、
目立つように積み方を工夫したり飾りつけしたりしてました。

これが結構楽しい仕事なんです。
限られたスペースを使ってどんな風に積み上げればお客様に見てもらえるかとか、
宣伝用のPOPや飾りはどう設置しようかとスタッフで相談してワイワイやってました。

その中でも私が人気漫画や小説のキャラクターのアイテムをれていたのを見た時は、
店の売り上げが良かった時よりもすごく嬉しかったのを覚手作りして飾った時もあり、
それを小さなお子様や女子高生が手に取って楽しそうに笑ってくえてます。

あの時程この仕事をしてて良かったなぁと思った事はなかったので今でもいい思い出です。

私が参考にしたのはこちら⇒母子家庭 求人

関連記事


    着た感じが緩すぎる印象になったらダメです。 あなた自身も接する人たちにも心地の良いような、 良質感などが備わっているのが、大人カジュアルのスタイルです。 コーディネートに絶対に必要なアイテムの1つで…